メルマガバックナンバー

しあわせのみつけかたWATASHI流 第5号

--------------------------------------------------------------------------------------------- 

     ◇ しあわせのみつけかた WATASHI流 ◇
    
---------------------------------------------------------------------------------------------
                   2004年1月21日  (第五号)
                       

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◇しあわせってなんだろう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 しあわせは心と体で感じるものです。
 人それぞれ、しあわせ、と感じるポイントは違います。

 だから、しあわせになりたい、なりたい〜、と思って、
 しあわせになれます! と名の付いた本を読んだり、
 セミナーに参加しても、必ずしもしあわせにはなれないのです。


 「結婚します! しあわせになります!」
 とトップに書かれたサイトを見つけたことがあります。

 どうやら、デキ婚のコギャル系サイトみたいなんですけど、
 いさぎよいなあ〜と思い、好感を持ちました。

 デキ婚自体は賛否両論あるでしょうし、
 実は自分もヒトのこと言えない立場であるわけですが(ん?)
 このコギャルちゃんは、
 赤ちゃんのこと、大好きな彼と結婚することをしあわせだと感じ、
 すごく喜んでいて、サイトからもそれが溢れていました。

 ちょっと年食った大人からみれば、
 「結婚生活っていいことばかりじゃないのよォ」
 とお説教の一つもしたくなるかもしれません。

 でも、彼女にとっては、右から左です。
 だって、しあわせなんですもの!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◇彼との出会い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 自分が、彼女くらいの年だったら、どうしたかな。
 「しあわせになりますっ!」って宣言できただろうか、
 なんて考えてしまいました。

 というのは、私は子どもが苦手で、
 子どもを持った母親という人種も嫌いで、
 結婚なんて一生しない、と心に決めていたのですから。

 その私が、2度も結婚し(決して自慢になりませんが)
 子どもを2人も持つことになろうとは、
 誰も予想できなかったでしょうね。

 でも、なんとなくそんな気がしていたんです。
 彼と、初めて出会った時のことですよ。

 この人とはなにかある、と感じたんです。
 出会ったときのことは、今でもはっきり覚えています。

 彼はまだ19歳で、私の勤務する会社のバイト君でした。
 それも別の営業所で、大抵は外へ出ているので、
 普通は顔を合わすことなんてないのですが、
 なぜか、私がたまたまその営業所に行った時、
 出会ってしまったのです。

 ボサボサの髪をした彼がボサーっと立っていて、
 あ、どーもって、遠くから頭を下げただけなんですけど、
 何か印象的でした。

 3年後にその人と結婚することになろうとは、
 お釈迦様でもご存知あるめえ〜、ってヤツですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◇受けるしあわせ、与えるしあわせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今では、子ども、大好きですよ。
 だから、冒頭に書いたコギャルが子どもを産むことは賛成です。
 子どもを産み、育ててしあわせをみつけてほしいと思います。

 子どもから学ぶことは、それはもう、数限りなくあります。
 幼稚園を含め、18年近く教育を受けましたが、
 そこで学んだすべてのことより多くのことを、
 この2年半の間に、子どもから教えられました。

 親が自分にしてくれたことが、どんなに大変だったか、
 どんなにありがたいことなのかも、理解することができました。

 自分の至らなさ、ダメさ加減も、嫌というほど味わいました。
 反対に、自分の意外に可愛かったりするところも発見したり...。

 子育てってすごいです。
 こんな、すごいことを経験できる人生に本当に感謝します。
  
 しあわせになりたいって、ずっと思っていました。
 こうなったらしあわせだろうな、とか
 こうすれば望む自分になれるんだろうな、とか
 そんな方面からだけ考えていたのです。

 それも、もちろんしあわせのひとつの要素です。
 「なりたい自分になる」
 これはしあわせのポイントですよ。
 忘れず追求しましょうね。

 でも、それだけじゃなかったのです。
 子どもを持って初めて、受けるしあわせ、
 何かの見返りではなく、一方的にもらうしあわせ、
 というものがあるのだ、とわかりました。

 ただ、抱っこしているだけで、
 すやすやと眠る寝顔をみるだけで、
 ああしあわせだなあ、と思います。

 自然に涙が溢れてくることもあります。
 悲しい時の涙、悔し涙、嬉しい涙、とも違うのです。
 心が感動に震えている涙なのだと思います。

 子育てって、いい時ばかりじゃなくて、
 というか、コンニャロ! チクショー! 
 と言う時の方が、はるかに多いのですが、
 それでも、落ち着いて子どもを見たとき、
 雅子さまじゃないけど
 「生まれてきてくれてありがとう」って思えるんです。

 それで、どんなに苦労してでも、育てよう、
 しあわせをいっぱい与えてあげようって思うんですよね。

 ですから、ちょっとお名前は忘れちゃったんですけど
 冒頭のコギャルさん、
 是非しあわせになってください。
 そして、お子さんに、
 いっぱいしあわせを返してあげてくださいね。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇オリジナルなしあわせみつけましょう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

 今日のお話は、ピンと来ない人もいるかもしれません。
 それでいいのです。
 しあわせを感じるポイントはそれぞれ違うのですから。

 だから、今週は「自分にとってのしあわせとは何か」について
 考えてみるのはいかがでしょうか。

 堅苦しく考えないで、
 ノートに欲しいもの、片っ端から書いてみてください。

 案外書けないものですよ。
 お金、クルマ、彼氏、時間、とか、大雑把に書いていくと、
(細かくてもいいんですよ。書いておくとなぜか手に入るものです)
 今度は、やりたい仕事はこうで、こんな家に住んで、とか
 思いついてくるんです。
 
 そうすると、そのうちこういうヒトになりたいな、とか、
 なりたい自分が見えてきます。

 そうやって的を絞っていくと
 自分なりの「しあわせのカタチ」が見えてくるはずです。

 欲しいもの、いっぱいあったっていいんです。
 お金持ちになりたい、それもいいんです。

 お金なんかいらない、のんびり田舎で暮らしたい、
 それもいいですね。

 でもね、欲しいものはどれとどれとどれ。
 お金は年収いくら位で、こんな仕事で稼ぐ。
 田舎は日本? 外国?
 どんな家に住むのか、自給自足で畑やるのか、
 それとも米を作って売るのか。

 そんな、ことまで考えなくちゃ、形にはならないと思うのです。
 ただ、ぼんやりと考えているだけじゃ、
 夢は実現しませんよ。

 ノートに書き出して、頭の中を整理することが大切。
 そうすれば、何から手をつけたらいいのかがハッキリします。

 それに、この作業、とっても楽しいですよ。
 書いてるだけで、しあわせな気分になれるんだから。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ABOUT ME
TAKAKO
介護福祉士、心理カウンセラー。湘南生まれ、湘南育ち。茅ケ崎市在住。 マキシマムステートプログラム公認トレーナーとしての活動も行っています。