メルマガバックナンバー

しあわせのみつけかたWATASHI流 第9号

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


------------------------------------------------------------------------------------------------------ 

     ◇ しあわせのみつけかた WATASHI流 ◇
    
------------------------------------------------------------------------------------------------------ 
                   2004年2月18日  (第9号)
                       

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◇チャンスを生かしましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 滅多にテレビは見ませんが、ホントはドラマが好きなんです。
 シナリオライターになりたい、と思ったこともありました。
 ラジオ局のシナリオライター養成講座に通ったこともあるくらいです。

 昔、北海道ツーリング中に、
 「北の国から」の倉本総さんにお会いしたことがありました。
 
 『昨日、悲別で』というドラマの舞台となった、
 上砂川町というところで、偶然、お見かけして、
 「あっ、ああ〜っ、倉本総!」と叫んだら、(心の中で)
 「ドコから来たの?」
 「は、はい。○○からです」
 「ふうーん。バイク、気をつけて」

 と、まあそれだけだったんですけど、
 今、思えばチャンスをみすみす逃したというか。

 今の私だったら、きっと強引に追いすがって、
 何らかのきっかけを作ろうとしたかもしれません。
 「弟子にしてくださ〜い」とかね。

 でも、まだ若かった私は、石にかじりついても、とか、
 なにがなんでも夢を実現する、
 っていう気迫がなかったように思います。

 時間も充分ある、と思っていたし、
 しあわせは、向こうの方から必ず寄ってくる、
 才能は必ず誰かが発掘してくれるはず、なんて甘いこと考えて、
 他力本願で何も行動しませんでした。

 運はワリと強い方かも知れないです。
 椎名誠さんとある会合で同席して、
 隣に座って飲んだこともあるんです。
 それでも、カッコつけてた私は、
 シナリオを書きたい、とか作家になりたいなんて
 ひとことも話せなかったんです。

 まあ、なんてもったいないことしたんでしょうね。
 バカですね。
 たったひとことから、どんな未来が開けたのでしょう。
 クールに決めて、人生何かいいことあるでしょうか。

 今だから言えます!
 黙っていても、道は開けません!
 
 実現したい夢があるなら、思い描いて、チャンスを待ち、
 チャンスが来なかったら強引に作り、
 追い求めて、追いすがって、自分のものにしなくちゃいけません。

 若いみなさん、そして気分だけは若いと自負しているみなさん。
 チャンスは生かしましょう。
 恥をかくかもしれませんが、
 自分の人生の夢がかかっているなら、恐れてはいけません。

 人生が終わる時、
 ああ、あの時ああしてれば...、と後悔しないためにも、
 思い立ったら、即、行動です。
    

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◇断る勇気 続編
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 それで、その後も、チャンスは巡ってきました。
 まあ、なんと運の強いことか、
 バイク関係の人気ライターの方と、
 ツーリング取材に同行させていただくという幸運に恵まれました。

 取材のあと、編集部に伺うと、編集長の方から、
 ライターになりたいのだったら、
 しばらくバイトしてみたらどうか、とお誘いが。
 ホント、ついてるでしょう?

 ところが、どうしたと思いますか。
 ナント、断ってしまったのです。

 ここからは、前号の続きとなりますが、
 例の宗教の女のヒトと週に1度の勉強、
 その他集会の出席も誘われていたので、
 とても時間がなく、そっちが先約だから、と泣く泣く...。

 この「泣く泣く」というのが、いけなかったんです。
 自分の人生です。
 やりたいことがあるならなぜ飛び込まなかったのでしょう。

 今、思うには、他人の目を意識し過ぎていたのです。
 先約だから、断ったら悪い、というのは、
 断ったら気を悪くするのではないか、
 なんて、ひどい人、約束したのに、と思われやしないか。 
 嫌われたくない、いい人だと思われたい、その一心ででした。

 でも、宗教の勧誘の人に嫌われたから、どうだというのでしょう。
 自分の夢と引き換えにするようなことでしょうか。

 たぶん、自分の夢、
 人生の設計図がきちんとできていなかったのですね。
 だから、あれもこれもと
 人に言われるまま抱え込んでしまったのです。

 でも、時すでに遅し。
 私も、当時の夫もその宗教に入ることになってしまいました。

 2人共、子どもが欲しいわけでもなく、
 家を買いたいわけでもなく、
 人生の設計図を明確にしていなかったので、
 誘われるまま、神様がそう言っているのならと入信しました。
 しかし、結局10年後にやめて、
 結婚生活も友人もすべてを失ってしまいました。
 (幸い、お金は持っていなかったので失いませんでした)

 お断りしておきますが、
 その宗教が悪い、と言っているのではありません。
 真面目な気持ちで人生をかけている方もたくさんおられます。

 そうではなくて、自分の本当の気持ちをどこかへ押しやって、
 神様が喜ばれるから、人のためになるから、
 と宗教に入るのが間違っているのです。

 まず、自分でしょ。
 自分が心からそうしたいと思っているか、
 人生をかけてもよいくらい、神を愛しているか。
 その確信がつかめていないのに、
 促されるまま行動した自分が間違っていたのです。 

 自分の人生は自分で選び、責任を持ちたいものです。
 私は、人任せにし、
 神サマに責任を押し付けようとしていたようなものです。
 勧誘してくれた人にも迷惑をかけ、
 辛い思いをさせてしまったと思います。

 だから、人生の設計図をきちんと持ち、
 必要のないことは断る勇気を持ちたい、と今は思っています。

                                                                    続く

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◇ 彼と彼女と彼女の生きる道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ドラマが好き、とお話しましたが、
 子どもが小さい今の時期はなかなか観れないんですよ。

 特に連続モノは、だいたいお風呂だ、オットの夕飯だ、
 と家事が忙しい時間に放映されるので、
 見逃しちゃったりするとクヤシイのでこれは!というもの以外観ません。

 で、コレは、と思ったのでめずらしくハマっているのが、
 「彼と彼女と彼女の生きる道」です。

 自分のことも、家族のこともあまり考えてこなかった会社人間の主人公が、
 妻と離婚したことによって、娘と2人だけで暮らしはじめ、
 生まれて初めて親子の情愛に目覚めて行く、というストーリーです。

 今後の展開が楽しみですが、
 先週、グッとくるセリフがあったんですよ。

 「どんな道を選ぶかではなく、選んだ道をどのように歩むのかが大切」

 ホントにその通りです。
 ひとこと補足するなら、その道は「自分で」選んだ道であるべきですね。
 
 それは、本当にやりたいこと?
 自分の行きつく先は、望んでいる場所?
 そもそも、自分の望みって何?
 どう生きたいと思っているの?

 いろいろ悩んで考えて、自分で歩く道は自分で決める。
 是非、そうしてください。

 私もいろいろありましたが、選んだ道を精一杯歩きたいと思っています。
 今週も、最後までおつき合いくださりありがとうございました。 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 
ABOUT ME
TAKAKO
介護福祉士、心理カウンセラー。湘南生まれ、湘南育ち。茅ケ崎市在住。 マキシマムステートプログラム公認トレーナーとしての活動も行っています。