メルマガバックナンバー

しあわせのみつけかたWATASHI流 第12号

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


--------------------------------------------------------------------

        ◇ しあわせのみつけかた WATASHI流 ◇
    
--------------------------------------------------------------------
                 2004年3月10日  (第12号)
                       

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    私たちの暮らす町では、ミモザの花が咲き始めました。
    もう、春なんですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◇しあわせのおすそわけ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 「しあわせだなあ、ボクはキミといる時が一番しあわせなんだ」
  
 君といつまでも (岩谷時子作詞 弾 厚作作曲)
 1965年のヒットソングですが、
 若い世代の人も、セリフの部分くらいは、きっとご存知ですよね。

  幸せだなあ
  僕は君といる時が
  一番幸せなんだ
  僕は死ぬまで
  君を離さないぞ
  いいだろう?

 普通の人が言えば、
 なに、クサイこと言ってんのよ、と怒られそうですが、
 加山雄三が言うと、なぜか許せましたね。(笑)

 当時、すでに生まれていたワタシでしたが、
 うんと小さかったので、
 たぶん、何度もリバイバルヒットしたのを
 聴いて覚えたのだと思います。

 モノマネの得意な男子が「ボカァしあわせだなァ」と、
 特徴のある鼻にかかったような声と、
 独特のべらんめえ調?とでもいえばいいのか、
 空に向かって話してるような言い回しでマネして、
 喜んでいましたっけ。

 まったく、歯の浮くようなセリフを恥ずかしげもなく口にして、
 こんなことで恋は成就するのか、と思ったものですが、
 成就するんですねえ、これが!

 自分のしあわせの原因がアナタにあるんですよ、
 と言っているわけです。
 キミのおかげでこんなにしあわせなんだ、
 という感謝の気持ちを口にしているのです。
 
 これ、恋には絶対必要です。
 言わなくてもわかる、というのも確かにあります。
 一緒にいて楽しい、ということは笑顔や態度で伝えられます。

 でも、言葉も必要なんですね。
 耳から入った情報は、脳にダイレクトに伝わるらしいんです。
 
 だから、うれしい気持ち、たのしい気持ち、
 しあわせな気持ちを言葉にして相手に伝えるなら、
 それが、ダイレクトに気持ちに響いて、
 もらった相手だって、しあわせ度アップ、
 好き好き大好き!!
 となり、めでたく恋は成就するんです。

 これをしあわせのおすそわけ、と言います。

 だから、隣のきれいなおねえさんも、
 お向かいの昔キレイだったおばちゃんも、
 こういうこと言われれば、
 うれしくって、天にも昇る気持ちになると思いますよ。

 しあわせを口にしましょう!
 しあわせは、自分の心にしまっておかないで、
 どんどんおすそわけしましょう!
 
 別に恋愛や結婚に限ったことでなくても、
 相手のあることなら、感謝、ほめ言葉、自分の気持ちなど、
 伝えてみてはいかがですか。

 しあわせのおすそわけはお金も手間もかかりません。
 それでいて、どんな贈り物よりも、相手をしあわせにできます。
 
 そして、なにより素晴らしいのは、
 しあわせを口にして伝えた本人、
 アナタが誰よりもしあわせを感じることができるのです。

 本当ですよ。
 試しに、だれでもいいから、「○○してくれてありがとう」
  と口に出して伝えてみてください。

 相手はきっと、ちょっとビックリして、
 でもそのあと、ひまわりのような笑顔を見せてくれるでしょう

 それを見たあなたは、それだけで今日1日、
 しあわせなウキウキした気分で過ごせるに違いありません。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◇しあわせを数え上げる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
 
 
 たとえば、恋をした時に、今日はどこどこへ行って楽しかった、
 だけじゃなくて、
 ソフトクリーム食べておいしかった、
 あの人はバニラで、自分はミックスにした、とか。
 映画を見て感動して泣いてるのが可愛かった、とか。

 帰り道、車が渋滞したけれど、
 長く一緒にいられるのが、かえってうれしかった、とか。
 ウチへ帰ったら、「着いたよ」ってすぐ電話くれて、
 話し込んじゃって、今夜中の2時だけどしあわせな1日だったな。

 などなど、思い出したらキリがないけど、
 なんでもかんでも、仕草の一つ一つまで思い出して、数え上げて、
 記憶にとどめておこうとしますよね。

 それを、何度も何度も、確かめるように思い出します。
 全身が、あったかいお風呂に、
 肩までゆっくり浸かっているみたいなしあわせ感で満たされます。

 あの人のこと、本当に好きなんだ、
 とずっと考えながら、眠りにつきます。
 すると、翌朝、しあわせいっぱいの気分で目覚めて
 あの人のことがますます好きになっている自分に気付くのです。
 そうやって、恋するしあわせを積み重ねて行くのですね。

 そうするうちに、たとえ問題が起こっても
 乗り越えられるほど、気持ちが強くなるのです。
 そして、そういう恋は、しあわせな結末を迎えることが多いですね。

 それと、同じで、身の回りに起きたいいことすべてを
 数え上げてみるのはどうでしょうか。
 つまらないことでもいいのです。

 100円拾ってニッコリしちゃった、とか。
 かわいい猫をみつけて頭を撫でたらなぜか和んだ、とかね。

 そういった些細なことでも、数え上げて
 しあわせな出来事として心にとどめておけるなら、
 きっと、しあわせな人になれます。
 しあわせをピックアップする練習をしているのですから。

 そうやって積み重ねたしあわせは、
 あなたの声や表情にあらわれて、あなたの話す人すべては
 しあわせをおすそわけしてもらうことになるのです。

 あなたは、たとえ何が起ころうとも、へこたれない、
 どんな状況でも、しあわせをみつけることができる人です。
 その上、そのあなたを、今度は、いつも、
 しあわせをおすそ分けしてもらっている仲間たちが支えてくれます。

 しあわせを数え上げること、
 しあわせのおすそわけをすること、
 大切だと思いませんか?



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ◇今週のおまけ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
 「僕と彼女と彼女の生きる道」にハマッてます。
 
 夫婦で娘の凛ちゃんの親権を巡って、家裁で言い合うシーン。
 考えさせられました。
 
 オットに「ウチもそうなったらどうする?」と聞くと、
 「○○(娘の名前)と暮らす」と即答。
 
 え?息子が嫌いなの?
 「娘の方が、家事をやってくれそうだから」だって。

 ちょっとー、真剣にきいてるんですけど・・・。
 2人共連れてくから!
 パリで美術品ウンヌンはちょっと無理だから、
 温泉旅館で仲居さんやるわ。体力と愛想で勝負よ! 
 
 主題歌「Wonderful  Life」が発売になりましたね!    
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001FM16A/watashinitsui-22
 

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  今週も最後までおつき合いくださいましてありがとうございました。
 来週も水曜日にお届けします。 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 
 



ABOUT ME
TAKAKO
介護福祉士、心理カウンセラー。湘南生まれ、湘南育ち。茅ケ崎市在住。 マキシマムステートプログラム公認トレーナーとしての活動も行っています。