メルマガバックナンバー

しあわせのみつけかたWATASHI流 第7号

---------------------------------------------------------------------------------------------

     ◇ しあわせのみつけかた WATASHI流 ◇
    
--------------------------------------------------------------------------------------------- 
                   2004年2月4日  (第七号)
                       

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◇しあわせのかたち
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 自分にとってのしあわせとは何か。
 それを知らなければ、しあわせにはなれません。
 
 雑誌やTVを見れば、
 いろんな人が、いろんなしあわせをつかんで、
 しあわせそうにしています。
 
 しあわせになるため、成功するためのノウハウ本も
 それはそれは、いろいろありますね。

 インターネット上の情報も「しあわせ」で検索すれば、
 役立つものから、アヤシイものまで、
 いくらだって出てくるのではないでしょうか。

 それほど、人は「しあわせ」になりたいのです。
 私もそうですし、アナタもそうでしょう?

 でも、自分にとっての「理想のしあわせのかたち」を、
 明確にしておかなくては、
 本当のしあわせはつかめない、と私は思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◇自分はどういう人になりたいのか
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 この情報化社会では、ありとあらゆるしあわせに関する情報を
 簡単に手に入れることができます。

 用心していないと、あれもいい、これもいい、と
 本来の自分とは、ひどくかけ離れた望みとか、欲望に
 気を取られてしまい、自分が見えなくなってしまうんです。

 ですから、自分はどうなりたいのか、
 どうやったらしあわせな状態でいられるのか、よく考えましょう。
 
 それには、自分がどういう人か、長所、短所は何か、
 変えたいところはあるか。
 例えば、○○さんのようになりたい、とか、
 将来的な目標を立ててみるといいかもしれません。

 以前の私は、世界一自分が好きで、自分ほどいい人はいない、
 自分は絶対、しあわせになれる!
 と根拠のない自信だけで、日々を送っていました。

 自分には欠点もあり、そこを直すことによって
 成長しなければしあわせになれない、
 という現実から目を背けていたのです。
 
 持って生まれた長所なんて、たかが知れています。
 良いところも悪いところも、正直に自分を見つめ、
 その上で、欠点を克服してこそ、
 それが真の長所となるのではないでしょうか。

 そこを見ないで、自分はいい人だ、
 思いやりもあり、人を傷つけたりしない。
 こんな自分でしあわせだ、これ以上変わる必要なんてない、
 変えなければならない欠点もない、
 などと尊大にも思い込んでいました。

 バカですね〜。
 変わる必要のない人なんていませんよね。
 それに、いい人でいること=しあわせ、でしょうか?
 私は、他人からの評価だけを基準にして、生きていたのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◇断る勇気 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ですから、どんな誘いも断ることができませんでした。
 何か頼まれると、忙しくても、体調が悪くても、受けていました。
 断ったら、この人は困るのではないか、
 傷つけてしまうのではないだろうか、などと余計な気を回し、
 自分がもう少し頑張ればできるのだから引き受けよう、
 と無理な予定を組んだり...。

 自分をしっかり持っていなかったので、
 「良い人」と評価を受けることだけで、満足でした。

 今思えば、本当に愚かです。
 気が進まない、という理由で断ることだって、できるのに。
 私がダメなら、その人は他のだれかに頼めばいいだけの話です。
 
 断る勇気を持ちましょう。
 いらないものはいらない。
 行きたくないところへは、誘われても行かない。
 義理で、とか借りがあるとかの理由で動くのはもうヤメませんか?

 シンプルに、考えましょう。
 人の思惑にまで気を回すと、しあわせになれません。
 周りの目を気にしないで、自分のしたいと思うことをしましょう。
 
 ただし、好き勝手にやっていい、と言っているのではありませんよ。
 自分が「本当は」どうしたいのか、確認する訓練をして欲しいのです。

 それを、繰り返すうちに、
 本当に自分の望むものが見えてくると思うからです。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇無駄にした時間
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
 
 断れなかったために無駄にした時間があります。
 そのせいで、10年以上回り道をしてしまいました。
 いろいろな人も傷つけましたし、自分もいっぱい傷つきました。

 でも、そのおかげで、今の主人と子ども達にも恵まれましたから、
 私にとっては、必要な勉強だったともいえます。

 それは、私がまだ20代の頃、
 2人の女性がアパートに訪ねてきたことから始まります。

                             続く
 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 
 2月5日は娘の1歳の誕生日です。
 それなのに、どうやらインフルエンザ??
 はあ〜。困りました。


 これからも、よろしくお願いします。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ABOUT ME
TAKAKO
介護福祉士、心理カウンセラー。湘南生まれ、湘南育ち。茅ケ崎市在住。 マキシマムステートプログラム公認トレーナーとしての活動も行っています。